札幌市中央区の皮膚科 大通じんぼ皮膚科

大通じんぼ皮膚科のトップページに戻る 医療法人 孝佑会 大通じんぼ皮膚科 Odori Jimbow Derm-Clinic 大通じんぼ皮膚科のトップページに戻る

診療内容(皮膚一般)

アトピー性皮膚炎・湿疹

症状

皮フの乾燥や痒みなどが慢性的に繰り返され、遺伝的、環境的要因で悪化するなど症状や経過には個人差があり、根気強く治療する必要があります。

にきび

症状

毛穴に皮脂や老廃物が詰まり(ニキビ初期)、そこにアクネ菌などの雑菌が繁殖し炎症を起こします。
通常のニキビ(尋常性ざ瘡)は皮脂の分泌が高まる思春期に発生します。
生後2週から3ヶ月の新生児でも母親のホルモンの影響を受けて発生(新生児ざ瘡)これは自然に治ります。
更に中高年者の顔面にニキビ様皮疹が、しばしば毛細血管の拡張を伴い発生します。(酒さ性ざ瘡)
大人のニキビの場合、ストレスや化粧品など様々な要因が絡んでくるため、症状に応じて正しいケア が必要です。

尋常性ざ瘡(にきび)治療例

グリコール酸によるケミカルピーリング

乾癬

症状

全身の皮膚に出来る乾いたフケを持つブツブツ又は局面。
頭、ひじ、ひざ、腰に発生しやすい難病。人にはうつりません。
近年、欧米人と同じく大変増えてきている。
爪の変形、関節の痛みをともないやすい。
皮膚の表面の角化細胞の異常増殖によります。

尋常性白斑

症状

皮膚の表面にある色素細胞メラノサイトが機能不全になるか死亡するためにメラニン色素顆粒ができなくなり、白斑となります。
原因は不明であるがメラノサイトの自己破壊によるか、メラノサイトの周りの環境変化によるものと考えられています。

脱毛症

症状

頭部の脱毛の原因は多数あります。
最も多いのは若はげといわれる壮年性(男性型)脱毛症、妊娠などの後に生じる休止期脱毛症、円形の脱毛が多発する円形脱毛症です。
この他に全身の膠原病、薬物などによっても脱毛がおこります。
円形脱毛症の原因は不明ですが、自己免疫、ストレス説が受け入れられています。